2018年01月24日

赤ちゃんのための絵本講座

寒いですね。
寒すぎます。


東京の方では明日
平成で一番寒い朝を
迎えることになる
と言われていますね。


この辺りでも夕方ごろから
雪が降りはじめ
積もりはじめ


明日の朝は
どうなってしまうのでしょう…。



そんな寒い日だったんですが、
今日は久しぶりに
参合館(中央図書館)に行ってきました。



図書館、リニューアルして
貸出がセルフになったんですね!
すごい!簡単!






今日はこちら





赤ちゃんのための絵本講座
に行ってきました。



参合館の駐車場は
いつも混雑してますね。


早めに行こうと思って
10時前に着くように行ったのですが
既に満車でした…



講座の会場は6階のホール。



6階は高校生の時に
勉強(といいつつ休憩室にばかりいた)
のためによく行っていたので
懐かしかったです。



会場の後ろのスペースに荷物を置き
前の方のスペースに集まります。



講師の先生が
絵本の紹介や
読み方の工夫を
読み聞かせをしながら
教えてくれます。



途中でてあそびなんかも
教えてくれました。




今日は0歳児が対象なので
絵本の種類も
簡単で読みやすいものばかり。




絵が鮮やかでシンプルだったり
言葉の繰り返しが多かったり
擬音語がふんだんに使われていたり




なんだか大人の自分も
楽しい気持ちになれます。




途中で親子の読み聞かせタイムがあり



豊田市が推奨している絵本と
講師の先生おすすめの絵本が
たくさん並べられている中から



好きな絵本を持ってきて
こどもに読み聞かせをしました。




私が読んだのは




【だるまさんが】
【どうぶつのおやこ】
【くだもの】




まだ、言葉も内容も
よくわからないと思うけど
何か感じとってくれていたら
嬉しいなと思います。





終わってから
絵本コーナーで
数冊借りていこうと思ったんですけど
本がありすぎて
迷いすぎました。



これからゆっくり
こどもにとって
どんな本がツボなのか
探していこうと思います。























同じカテゴリー(子育て)の記事画像
赤ちゃんからの、小さなオーケストラコンサート
いっしょに3、4ヶ月健診!
とよた子育て総合支援センターあいあいの親子の絆を育むタッチケアに参加しました
豊田市役所のベビークラス 新しい発見いっぱい!
かあちゃんの子守唄
同じカテゴリー(子育て)の記事
 赤ちゃんからの、小さなオーケストラコンサート (2018-01-31 22:40)
 いっしょに3、4ヶ月健診! (2018-01-19 23:29)
 とよた子育て総合支援センターあいあいの親子の絆を育むタッチケアに参加しました (2018-01-17 22:56)
 豊田市役所のベビークラス 新しい発見いっぱい! (2018-01-15 22:39)
 かあちゃんの子守唄 (2018-01-13 23:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤ちゃんのための絵本講座
    コメント(0)