2018年01月17日

とよた子育て総合支援センターあいあいの親子の絆を育むタッチケアに参加しました

朝、本当に起きたかった時間より
45分遅く起きました。



寝坊です。



そんなわけで朝からばたばたばたばた。




とよた子育て総合支援センターあいあいの
「親子の絆を育むタッチケア」に
参加してきました!




本当はもっと余裕をもって行きたかったのに
寝坊したせいで
TM若宮の入庫ラッシュに
はまってしまいました
でも間に合ったのでよかった。




とよた子育て総合支援センターあいあいは
学生のころにちょっと
イベントのボランティアとかをしていたので
何度も行ったことはあったけれど


まさか自分のこどもを連れて
来る日がくるなんて…。
しみじみとしてしまいました。



さてさて。
タッチケア!



すごく興味があって今日を
本当に楽しみにしていました




対象年齢は1歳までということですが、
0〜1歳って


我が子みたいにまだ寝返りもできない子や
ハイハイであちこち行ってしまう子や
立ってちょこちょこ不安定に歩く子など



すごい差があるなと実感。
この1年の成長って本当に素晴らしい!
と感動してしまいました。



まだまだ歩くことなんて
想像もできない我が子ですが…








講師の先生は笑顔が素敵で
喋り方がすごく優しく方。





参加者は円になって
先生が真ん中で
赤ちゃんの人形でお手本を
見せてくれました。



足のマッサージ
お腹、胸のマッサージ
背中のマッサージ
手のマッサージ




今日はオイルなしバージョンらしいです。
母ちゃん、手がかさかさでごめんよ…。





先生が順番に丁寧に教えてくれました。





タッチケアをするときは
こどもの目を見て
触ってあげるといいですよー。





と教えてもらいましたが
我が子、なかなか目が合わない…。








なぜなら隣の可愛い女の子を
ずっと見つめているから…。







母を見なさいよ!


母、一生懸命やってるよ!






そんな時に先生から
救いの言葉が。



たくさん人がいる場所で
タッチケアをやると
赤ちゃんはまわりが気になって
なかなかお母さんと目が合わないんです。
だからお母さんの方から時々
赤ちゃんの視界に入ってみてくださいね。と




みんなそうなんだね。
一安心。






肌と肌のふれあいって
すごく大事で
たくさん触ってもらった記憶
というのは大きくなってからも
ずっと残るものらしいです




教えてもらったタッチケア
おうちに帰ってから
さっそくやってみました。











なんだか反応が薄いので
独自のアレンジ(効果音)を
加えてみました。





シュルルルルルー
キュッキュッキュッ
ドドドドドドドドドドー
くるっくるっくるっ
ぽよーんぽよーん





けらけら笑ってくれるけど
リラックスしてるかは謎です。










同じカテゴリー(子育て)の記事画像
赤ちゃんからの、小さなオーケストラコンサート
赤ちゃんのための絵本講座
いっしょに3、4ヶ月健診!
豊田市役所のベビークラス 新しい発見いっぱい!
かあちゃんの子守唄
同じカテゴリー(子育て)の記事
 赤ちゃんからの、小さなオーケストラコンサート (2018-01-31 22:40)
 赤ちゃんのための絵本講座 (2018-01-24 22:38)
 いっしょに3、4ヶ月健診! (2018-01-19 23:29)
 豊田市役所のベビークラス 新しい発見いっぱい! (2018-01-15 22:39)
 かあちゃんの子守唄 (2018-01-13 23:45)

この記事へのコメント
こんにちはーこちらも転載リンクさせて下さいネー
http://toyotawaiwai.net/
Posted by oyacomyuoyacomyu at 2018年02月04日 12:23
こんにちは。
はい(^^)大丈夫です。
いつもありがとうございます!
Posted by えむえむ at 2018年02月06日 14:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とよた子育て総合支援センターあいあいの親子の絆を育むタッチケアに参加しました
    コメント(2)